

ただでは終われない終わらせない(続・世界樹の迷宮Ⅲ プレイ日記その7)

明日は遂にぽかぽかアイルー村発売日となりました。
記事書いてる間に今日になっちゃったよ……。
まだマイアイルーの名前を考えていないので、仕事の合間にでも考えておこうと思いますw

さて、アイルー村発売日までに六階層クリアを目指して頑張っておりました、
世界樹の迷宮Ⅲですが、
あれから頑張ってなんとか邪竜を一匹倒し、先へと進むことが出来ました。
出来ましたが――――


オートマッピングが効かない。

同じような道。しかも抜け道だらけで位置を見失い易い。

回転床で方向を狂わされる。

\(^o^)/


といった、もはや酷いとしか言いようの無いフロアが続き、
今回は残念ながら時間が足りず、私の挑戦は失敗となりました。

しかしあれだけ日数があったのにクリアできないなんて……。
正直、六階層の厳しさを甘く見ていました。

というか――

アトラス・スタッフはか。・゚・(ノД`)・゚・。
前作、前々作からもこんな感じだったんですかね?

しかしまあ、失敗したからといってただ終わるのもなんなので、
余裕があったら挑戦してみようと思っておりました、アルルーナさんに挑むことにしました。

続・世界樹15

ただこの人、ラスボス(深王・オランピア)よりも遥かに強いボスの一人で、
これまで三回ほど挑んでいずれも三ターンと持たずに全滅しております。
なので、今回ばかりは攻略Wikiにて攻略法を研究させて頂きましたw

その攻略法とはこちら!

頭技が多いので頭縛りが有効。
属性ガードや先見術使用者を2名入れ、ライトニング、フロストスマイルを防ぐ。
(一部抜粋)

頭縛り使える人も、属性ガードや先見術を使える人もいない場合はどうすれば……。

それでも、6の倍数のターンに全体状態異常を使ってくるとか、
耐壊ミストを使用してテンタクルビートのダメージを減らすなどの情報を得たので、
色々アイテムを買い集めて挑んでみました。

まずプリンス・モンク・ゾディ子の三人には、頭縛り対策のヘッドシールを装備。
更にゾディ子は残り二つの防具を英知のピアスに変更。
耐壊ミストと耐雷ミスト、回復アイテム各種を大量購入。
攻略Wikiではエーテル圧縮→業火が有効とありましたが、あえてリミットスキルはイージスの盾、ゾディ子に決死の覚悟。

いざ、勝負!






続・世界樹16



 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


挑戦三回目にしてようやく勝利!
やった! やったよ!
かなり運が良かったとしか思えませんが、それでもようやく勝つことができました。

とりあえずこれで続・世界樹の迷宮Ⅲ プレイ日記は一旦お休みさせて頂きます。
また機会があれば、六階層攻略を再開したいと思いますが、
まあ、これで今回は幕引きということでw


え? 三竜? クラーケン?

ファランクスのいない私のギルドで勝てるわけないよ!(`;ω;´)

そのふざけたFOEをぶち壊……せるのか?(続・世界樹の迷宮Ⅲ プレイ日記その6)

そろそろ続・世界樹の迷宮Ⅲプレイ日記から、続・世界樹の迷宮Ⅲ全滅日記にタイトルを変えた方がいいんじゃないかと思えてきました。
それだけ六階層に入ってからのhageっぷりが半端無いです。

とはいえ、アイルー村の発売日までもう日にちがありませんので、B22Fもファーマーの安全歩行作戦に切り替えることにしました。
まあ、作戦というほどのことでもないのですが……。
まずはネイピア商店でアムリタを幾つか購入し、後は以下の通り。


1.迷宮探索開始



2.安全歩行



3.FOEを避けながら歩く



4.落とし穴だ!!



5.落とし穴の位置をマップにメモ



6.帰宅マスター



1へ戻る


以上を繰り返しながら、ファーマーのTPが減ってきたらアムリタで回復。
そんなことをずっとやって、ようやくB23Fに到着しました。

今なら有野課長の気持ちが、少しは理解できる気がするよ…………。


何はともあれ、B23Fに到着ですよ!
まあ――

ずっと前から強制的に到着はしてたんですけどね。
到着だけは。

B23F(階段から降りた先)は、単に通り過ぎるだけとなっており、そのままB24Fへ。
ようやくここまで辿り着いたか……。
とりあえず時間もありませんし、早速先へ進んで行きますぜ!




続・世界樹13
※見えていませんが、左にもう一匹FOEがいます。

行き成りFOE3匹がお出迎えってどういうこと?
しかも逃げ場も抜け道も無いですよここ!?



…………。



…………。



…………。




                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえが何でも
                /(  )    思い通りに出来るってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち壊す



F.O.Eだからって調子のんなよ!
今からお前ら一匹ずつボコってやっから覚悟しとけやッ!


というわけで、一度戻ってメンバーチェンジ。
メテオゾディ子さんをメンバーに加え、深王とオランピアさんを倒したパーティーにて、いざ勝負!







続・世界樹14



あれ?

我がパーティーがこの先生きのこるには(続・世界樹の迷宮Ⅲ プレイ日記その5)

落とし穴だ!!


落とし穴だ!!


落とし穴だ!!




oh.jpg

というわけで、B22FとB23Fを何度も往復しております。

前回も少し書きましたが、B22Fはオートマッピングが働かない上に、落とし穴が配置されているというフロアが多数あります。更に中には入り組んでいる上に、
追跡型のF.O.Eが数体配置されているフロアまであります。
ロンダルキアの洞窟もここまで酷くなかったぞ……。

さて、落とされた先のB23Fですが、こちらには随所にダメージ床が配置さている他、前回私がヤムチャされたhageた、羊のF.O.Eが2、3体います。
こいつらは周回型ですが、こちらが近づくと追跡型に変化し、執拗に追い駆けてきます。

じゃあ近づかなければ安心だねw
と思いたいところですが、こんなものが……

続・世界樹10


何だろうと思って近づくと……

続・世界樹11


こんな風に変化します。
で、これなのですが、どうもこれが変化すると、
このフロアのF.O.Eが一斉に追跡型へと変化するようです。


――で、この写真を撮っているということは、当然周りのF.O.Eが追跡型になっているわけで…………。




続・世界樹12





hahaha.jpg

ところで、こういうときに限って糸を買い忘れているのって何なんでしょうね。

更に凶悪になったストライキ(続・世界樹の迷宮Ⅲ プレイ日記その4)

前回はオチが解り難かったようで申し訳ありません
簡単にオチを説明しますと――


兎の片方を集中攻撃



兎 自爆(メガンテ)



( ゚д゚)ポカーン

ということですw

自爆 = メガンテ って安易な発想がまずかったか……。
ううむ……、次からはもう少し気を付けねば……。



さて、今回も張り切ってB22Fを攻略します。
一応あれから装備も多少良くしましたので、今回は先へと進みたいと思います!

オートマッピングさんストライキ発動。

行き成り私の苦手な罠が……orz
運良く扉を発見し次のフロアに進んだものの、そこもまたストライキ発動フロア。
チクショウ、長ぇ!

まあ、ここは地道にマップを記録して行くしかないですね。
その内出口に辿り着くでしょう。



続・世界樹07

え?



続・世界樹08

え?




続・世界樹09

え?






yamutya.jpg




オートマッピング効かない上に落とし穴とか、酷くね?

冒険者は兎を狩るにも全力じゃないと勝てない(続・世界樹の迷宮Ⅲ プレイ日記その3)

今回もまたB21Fを探索――――なんてことはありません。
いくら私でも、流石にもうB22F辿り着きましたよw
まあ……



ファーマーの安全歩行を使って、階段とその近くの近道を見つけ出したんですけどね。
え、やり方が姑息
ハハハ、大人は汚いものなんですよw

それにしても、




続・世界樹05

何でこの階層は扉も怖いんだ……。


兎に角B22Fに到達です。
とりあえず先にはまだ進まないで、降りてすぐ近くのフロアで雑魚敵を倒し、ドロップアイテムから新装備を開発することに。
しかしこの階の敵も手強いヤツばかり。油断すると即全滅してしまいます。
まあ幸いにして剣虎さん即死が有効なので、前回全滅させられたモリヤンマやタチの悪いカミキリオンが相手でもそれなりに戦えますが。
ただ即死が失敗するとかなり苦戦します。

おっと、即死が失敗した。

続・世界樹06

即死が失敗した場合、ヤバイ相手なら逃げるのですが、
この兎は六階層にしてはそれほど強くない方なので、そのまま戦闘を続行。
とりあえず一匹に攻撃を集中させて――――






megante.jpg

メ ガ ン テ !!







gesenu.jpeg

プロフィール

八つ目ウナギ

Author:八つ目ウナギ
ゲームやアニメが好きなまま
大人になった、しょうもない中年ですw

3DSフレンドコード:2234-7310-1855
夢見番地:2600-0145-3439

最新記事

フリーエリア

QRコード

QR

