

ノエルストーリーをクリアしてみよう! 後編(BBCS プレイ日記その6)

前回のあらすじ:
ノエルストーリーをクリアしたと思ったら何か始まったでござる


BBCS24.jpg


BBCS25.jpg

ぶっちゃけると 各トゥルーエンドに辿り着けなかった子羊達の為の理想郷
アヴァロン

つまり私が見たのはバットエンドってことですか?
で、これからこのココノエ博士が攻略のヒントをくれるようです。
ここは大人しく拝見することにしましょう。




BBCS26.jpg

I’m waiting for may darling
(私が待っている、最愛であるかもしれない byエキサイトな訳)


BBCS27.jpg


BBCS28.jpg



…………。


…………。


…………。


…………お前の言う王子とはコイツのことか?

BBCS29.jpg





まあそれは兎も角として、いよいよ博士からのヒントというか、ご忠告を頂けます。

BBCS30.jpg
※実際のゲーム画面とは多少異なります。


BBCS31.jpg


わかりました! これからもガチャプレイで頑張ります!


これからもガチャプレイで――


ガチャプレイ……




エリアルコンボが出来るようになりてぇよぉお!(´Д⊂ヽウェェェン




この後は途中の選択を変更して、無事にトゥルーエンドを迎えることができました。

ノエルストーリーをクリアしてみよう! 前編(BBCS プレイ日記その5)

クリミナルガールズの発売まで日にちがあるので、
久々にブレイブルーを機動しました。
前回はラグナストーリーをクリアしたところで終わっているので、
今回はこのゲームの(メイン?)ヒロイン的な方――


BBCS19.jpg

ノエル=ヴァーミリオンのストーリーをプレイします。

ノエルさんのことを簡単に説明しますと、
統制機構衛士の少尉で、失踪した(自分の上司にしてラグナの弟)ジンを追っている、
胸にコンプレックスを抱いている人です。

しかしそんなに気にするほど、胸が無いように見えないんですけどねー。





hinnyu.jpg

この人たちと比べれば。






<ガタッ   Σ(゚Д゚;ビクッ




――さ、さて、ゲームの方を進めていきます。
最初はラグナと一緒にいましたが、何やらお互い気不味い雰囲気で、すぐに別れてしまいます。
そして町へ向かったノエルさん。そこでカルル君と出会いますが、始めは友好的に話していたのに、いきなり彼が襲い掛かってきます
で、戦闘開始。
ちなみにこのストーリーモード。話が繋がっているようで、カルル君はラグナストーリーで、ラグナにボコされた傷の手当をする為に町に来たようです。

つまり手負いです。

でも容赦無くこちらでもボコボコにします

それも難易度イージーでな。



BBCS20.jpg

カルル君を倒した後、今度はやけに暑苦しそうなのが出てきました。
襲ってきたのはカルル君の方だというのに、彼の仇をとると息巻いてます。
しかもこっちの話を聞きません


BBCS21.jpg

お前のように煩い忍者がいて





nin01.jpg

nin02.jpg

nin03.jpg


…………結構いるな。


とりあえずこの煩い忍者もボコります
戦闘終了後は選択肢が発生。
明らかにギャグシナリオに行くだろう選択肢を外して、話を進めます。


長いので途中をすっ飛ばして物語り後半。


BBCS22.jpg

え? 今私この人に勝ちましたけど?

ハクメンさんに勝ったのに負けたことにされて話が進み、
しかも突然現れたBOSSのハザマさんに連れ去られるノエルさん。

え? あれ?

あっ、でもラグナストーリーでは連れ去られてたし、これでいいのかな?








BBCS23.jpg

!?




そして、どーでもいい追記

続きを読む

今度こそストーリーモードだ!(BBCS プレイ日記その4)

少し振りにBBCSを再開。
今度こそちゃんとストーリーモードに挑戦します。
ちなみにプレイするのはラグナのストーリー。

BBCS15.jpg

ストーリーモードではこんな感じで物語が進んでいきます。
ただ、話し自体はやはり前作ブレイブルーの続きになっています。まあ、一応前作の話をダイジェストで振り返られるよう、プロローグがあるので大まかな内容は分かるかと思いますが。

バトルも勿論ありますが、アーケードモードとは違い一度勝てばOK。
序盤なのでさくさくと話を進めていくと――

BBCS16.jpg

昔のラグナ登場!
何という少年漫画のような顔立ち!
そしてレイチェル教官は昔も今も変わっておりませんね!

更に少し進むと選択肢が登場。
ちなみにこのストーリーモードでは、選択肢によって話の展開が変わる、
マルチエンディングになっているようです。

最初の選択肢か……。
内容はあることで倒れたラグナが、「飛び起きる」「瞼を開く」かというもの。

…………どう違うんだ?

まあ、それほど重要なものでもないだろ。
そんなわけで軽い気持ちで選択。






BBCS17.jpg

なん……だと……?

ああ、これはアレか。
夢オチってやつですね。それですぐに飛び起きて、元の話の続きが始まると。





…………あれ?
この話し全然終わらないよ?
っていうか登場人物がどんどん増えていくんだけど……。



…………あれ?


それから約20分ほど――



BBCS18.jpg



【ラグナシナリオ終了】








――おい。


なんじゃこりゃ! と思ってセーブデータを確認すると、
どうやら先ほどの選択によって、ギャグシナリオに行ってしまった模様。

つーか、初めの選択だけで!?
かまいたちの夜だってこんなことなかったよ!

この後はもう一度やり直して、ちゃんとラグナストーリーをクリアしました。
ただ、エンディングが…………。
物凄く話が途中なんですけど、これってやっぱりトゥルーエンドがあるんだろうなぁ……。

なぜなにライチ先生(BBCS プレイ日記その3)

BBCS08.jpg


BBCS09.jpg


BBCS10.jpg


BBCS11.jpg



               /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',: ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //: /:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l:::: /|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|: ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.   |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |



とまあ、暫し呆然としてしまいましたが、
これはストーリーモード内の中にあるおしえて!ライチ先生というコーナー(?)です。ここではブレイブルーの世界について楽しく(?)学べるようです。

あれだ。機動戦艦ナデシコなぜなにナデシコのようなものだと考えて下さい。



あれ? 皆さんナデシコ知ってますよね?



…………あれ?


まあいいです。
で、今回は士官学校について教えて頂けるようです。

BBCS12.jpg

士官学校の運営についてや内部構造、仕組みについて色々と説明してくれるのですが――



BBCS13.jpg

おい、寝るな!
俺も○ボタン連打したいの我慢してるんだぞ!


そして最後にちょっとしたクイズがあり、それに正解するとCGが頂けます。
ちなみに今回はこういうCGでした。

BBCS14.jpg



あっ、一応書いておきますが、





これは間違いなく格闘ゲームのプレイ日記です。

目指せクリア! アーケードモード(BBCS プレイ日記その2)

さて、今回はいよいよアーケードモードに挑戦です。
操作キャラはチュートリアルモードで使っていたラグナを選択。
格闘ゲームはそんなに得意ではありませんが、まあコンティニューが出来ますし、多分いけるでしょう。

ところで今更ですが、実はPS3にはスクリーンショットを撮る機能が備わっています。しかしこれはソフトが対応していないと使えません。
そしてBBCSは対応していませんでした。
そんなわけで、いつものデジカメで頑張って撮影しております。


BBCS04.jpg


BBCS05.jpg

信じて下さい。
これでも頑張って撮影してるんです……。


さてゲームの方ですが、適当に攻撃ボタンを押していっても案外コンボになったりするので、初心者の方でも結構遊べるかと思います。
ただメルブラのように空中コンボがあまり出来ません。私が下手で出来ないだけなのかもしれませんが……。
まあそれは兎も角、いやいや私本当に下手ですから、という方には、
ビギナーモードというものがあります。これは簡単にコンボが繋がり、必殺技もコマンドを入れなくても、方向キーと攻撃ボタンで出せるというモードです。
一応格闘ゲームの経験がある私は、ノーマルモードでやってますけど。


BBCS06.jpg

で、このように時折因縁のあるキャラクター同士で会話が入ったりするのですが、
前作のブレイブルーをやっていない私には、まったくもってチンプンカンプン。

何? 誰? お前ら何の話してんの?

肝心のプレイヤーを置いてけぼりにしつつもゲームは進み、ラストステージに。
何だかんだでここまでノーコンティニューでこれたので、これはいけるんじゃね?
と思ったのですが、

BBCS07.jpg

流石BOSSだけあって、そう簡単に勝たせてはくれませんでした。
コンティニューで再戦。
しかし再び敗北
この後何度もコンティニューをして挑戦してみましたが、まったく勝てません。

ていうか、BOSSだけレベルが違い過ぎるぞ!
ATKもDEFも高い上、殆ど回避できないタイミングでの大ダメージ超必殺技とか……。
しかし、それにしても倒せない。
こっちも結構攻めているのに、こいつどんだけLIFEとDEF高いんだ…………ん?



よく見るとLIFE回復してる?

っていうか、

こっちのLIFE吸収してね?




…………。



…………。



…………。



  ________
  | ←GAME OVER |
   ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄             ┗(^o^ )┓三
          ||                      ┏┗  三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ち、違う! 俺は諦めたわけじゃない!
ただ、その、もう少し練習してから再戦しようと思った。
それだけなんだ! 本当だ!



というわけでトレーニングで練習を――――
――ん? ストーリーモード

…………あれ?
もしかしてアーケードじゃなくてこっちをやるべきだった?
じゃあとりあえずストーリーモードを――







BBCS08.jpg

      !?

プロフィール

八つ目ウナギ

Author:八つ目ウナギ
ゲームやアニメが好きなまま
大人になった、しょうもない中年ですw

3DSフレンドコード:2234-7310-1855
夢見番地:2600-0145-3439

最新記事

フリーエリア

QRコード

QR

