スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームはもうちょっとだけ続くんじゃ(世界樹の迷宮Ⅳ プレイ日記最終回)

ついに最後の敵、巨人との対決になります。

世界樹4_152

最終回ということで、多大なネタバレを含みます。ご注意下さい。
それでも大丈夫な方は続きからどうぞ。



続きを読む

スポンサーサイト

世界樹の皇子様・後編(世界樹の迷宮Ⅳ プレイ日記その17)

皇子のオーバードライブで一掃された前回。
もう一度挑んでみましたが、やはり瀕死状態になってから来るドライブ技の連続とオーバードライブで再び敗北
どうにもオーバードライブの来るタイミングが掴めないな……。

そんなわけで今度はパーティメンバーを変更。
スナイパーの代わりに、縛るのが得意な(意味深)ウーファンさんを入れてみました。
更に食事効果でHPを増やし、戦闘が始まったらすぐにバーストスキル黒霧を発動。
その後はバーストゲージをなるべく温存。
ドライブ技によるダメージはヒールと陣回復で対応します。

皇子のHPが減って立ち姿が変わったら、ウーファンさんに太古の呪縛を発動して貰い、更に保険として腕縛りの法陣も展開。
なんとか腕縛りが入り、ドライブ技の妨害に成功。
この隙に一気に畳み掛けます。

そして勝利!

ですが巨人が動き出し、地上へと這い上がり出します。


世界樹4_150

あ……(察し)


案の定奈落へと落ちていく皇子様。
巨人は皇子を措いて地上へ姿を現します。

世界樹4_151

巨人というだけあってでかいな。
こんなのと戦うのか……。

というわけで、次回はいよいよ巨人との決戦、プレイ日記最終回になります。

世界樹の皇子様・前編(世界樹の迷宮Ⅳ プレイ日記その16)

揺籃の守護者を倒したものの、皇子は巫女を連れて逃亡。
更に世界樹が枯れるという出来事が……。

世界樹4_143

ローゲルを仲間に加え、皇子たちの居場所を突き止めたものの、
その扉は硬く閉ざされています。
扉を開ける為にこれまで潜った迷宮に再び向かうわけですが――――そこは省略

扉を開けた先の迷宮は1フロアだけで、FOEも徘徊していますが、そこまで強い相手ではありません。
また迷宮に入る際に、これまでの道中で出会った人たちがアイテムを支援してくれます。
良いことはしておくものだねw

世界樹4_144

この扉の奥に一体何が待っているのか……。
まあ、なんだろうと相手になってやるがな!




世界樹4_145


世界樹4_146


皇子の話ではこれが例の巨人だとか……。
想像より不気味な姿をしているな。
そして既に巫女は巨人に組み込まれており、今にも巨人は動き出そうとしています。
それを止めようとする我がガーネット。しかしその前に皇子が立ち塞がります。


世界樹4_147


世界樹4_148


もはや変わり果てた姿の皇子様。
ローゲル同様に強力なドライブ技を使ってくる相手です。
ドライブ技を上手く耐えれば排熱が完了するまで強力な攻撃は無いので、
イージスの護りで防ぐのも手です。

そしてこちらのメンバーは

ソードマン ダンサー×2 スナイパー メディック

という編成。
リンクプラスとチェイス・トリックサンバのコンボで大ダメージを与え、
スナイパーは邪眼で相手のステータスを下げつつ攻撃。
そしてメディックは勿論回復役。
ドライブ攻撃以外はそれほど怖くないし、ごくたまにですが霞の舞によるスタンも入ります。

なんだ、思ったより余裕じゃないかw
これはもう一発でクリアだな(フラグ)


皇子のHPも後少しで、もう勝てるな――と思ったとき、
突然ドライブ技を連発
おいおい、発狂モードか何かか?
イージスの護りとパーティヒールでなんとか耐えて一安心。
かと思いきや、


オーバードライブ
※全体に800~ダメージ。




世界樹4_149


どないせいって言うんじゃ……。

こいつは自爆するな(世界樹の迷宮Ⅳ プレイ日記その15)

ドラクエⅩに再びハマって更新が疎かになってます。
いかんね……。


世界樹4_137

さて、ローゲルを説得し(?)一行は迷宮の奥へ。
そこでは皇子が待ち受けています。


世界樹4_138

世界樹4_139

世界樹4_140


巫女やローゲルが説得するも耳を貸さない皇子。
世界樹の起動を邪魔させないようにと揺籃の守護者を差し向けてきます。


世界樹4_141

あー、こんな感じのやつⅢでも戦ったなー。

こいつは自爆しますわ(確信)

そして戦闘。
メガトンパンチアームミキサーといった強力な物理攻撃の他、
モードチェンジで属性を変化してきます。
チャンジした属性に合わせた弱点を的確に突けば、大ダメージを与えられます。
まあ――私は関係なく物理主体のメンバーでいきましたが。
パワーブレイクで攻撃力を弱め、またイージスの護りで相手の攻撃を防いでダメージを与えていきます。
撃破すると頭だけの状態になり、カウントダウンスタート

うん、知ってた。

まあこんなこともあろうかと、ウーファンさんが待機していますからね!
頭縛りの法陣自爆なんて止めてやんよw




miss!


:(;゙゚'ω゚'):


世界樹4_142


でもまあ生き残ることができたからいいか。

どうしますかと聞かれたので(世界樹の迷宮Ⅳ プレイ日記その14)

気球を改造して巫女奪還の為に迷宮へ突入――なのですが、
迷宮の周りを帝国の船が飛んでいて邪魔をしてきます。

世界樹4_127

この船に接触すると一発でアウト
どうにかしてこれをかわさなくてはいけません。そしてその為に、二人の冒険者が協力を申し出てくれます。


世界樹4_128

世界樹4_129

ウィラフさんキルヨネンさんありがとう!
仲良くしてて良かったw


というわけで、ウィラフさんとキルヨネンさんが囮になって帝国船を惹き付けてくれている間に、迷宮へ侵入します。

世界樹4_130

うーん、いかにも動きそうだ。
しかし近づいても何の反応も示さないし…………とりあえず放っておくか。

先へ進み、うろついているFOEに発見されると突然警報が。

世界樹4_131

世界樹4_132


先ほどまで動かなかった石像――FOEまで動き出し、あっという間に追いつかれて戦闘。
人型と犬型のFOEを同時に相手にするのはかなり厳しく、結局撤退
持ってて良かった全力逃走w


なんとか人型のFOEに見つからないようにB3Fまで進むと、
そこにはあの男の姿が……。

世界樹4_133

ローゲル
と再び対決。
ドライブ攻撃は相変わらず脅威。
しかし一度使えば次に使えるまで時間が掛かる上、
腕縛りが入ればほぼ何も出来なくなりますw
なので、バーストスキルの黒霧太古の呪縛のコンボを使用。
あとはもうタコ殴りするだけ。
さっきのFOEの方が危険なくらいでしたw


世界樹4_134

お前……モンスターだったのか(驚愕)


世界樹4_135

え? どうするって、そりゃまあ――――







世界樹4_136

プロフィール

八つ目ウナギ

Author:八つ目ウナギ
ゲームやアニメが好きなまま
大人になった、しょうもない中年ですw

3DSフレンドコード:2234-7310-1855
夢見番地:2600-0145-3439

最新記事

フリーエリア

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。