

ぎゃおー! たーべちゃうぞー!(スーパーマリオ3Dランド プレイ日記その5)

新しさの中に懐かしさを感じさせるスーパーマリオ3Dランド
スーパーマリオ3で登場しました飛行船も出てきますw

マリオ3D27


マリオ3D28

そして最後に待ち受けているのは、
クッパの飛行船と言えば……やっぱりアイツですよね?w

そう!




マリオ3D29

コクッ――――て、お前かよッ!

まあコイツ(ブンブン)もスーパーマリオ3で初登場した、懐かしのキャラではありますからね……。
ちなみに倒し方はスーパーマリオ3と同じく、三回踏めばOK。
ファイアーボールでも倒すことができますw


それと今作では、多くのプレイヤーを惑わせたあのお化け屋敷も登場しますw

マリオ3D30


マリオ3D31

テレサ可愛いなーw
やられると憎いけど


マリオ3D32

そして巨大テレサも登場。

しかし大きくなっても所詮はテレサ。
顔を合わせると動けなくなるところは変わっていませんw

マリオ3D33

しかしこの姿……何かに似ている気が…………。






マリオ3D34

ああ~。

駄目なものは駄目(スーパーマリオ3Dランド プレイ日記その4)

空中ステージに新しいギミックが登場しました。

マリオ3D18

この赤いパネル青枠の足場ですが、


マリオ3D19

このようにジャンプをする度に、のパネルが入れ替わる仕組みになっております。
しかも空中ステージですから、ジャンプする足場を間違えたら即終了
なかなに危険な仕掛けです。

まあでも、ようはパネルの無い方に向かってジャンプしていけば良いだけですからね。
それが分かっていればこんなギミック楽勝ですよw




マリオ3D20




マリオ3D21




マリオ3D22



…………。






マリオ3D23

あ、この金色のブロックですが、これも今作から登場したお助けアイテムです。
その名もアシストブロック!
同じステージを5回ミスすると、無敵のタヌキマリオになれる
無敵このはが出てきて、
10回ミスするとゴールポールの近くまで移動できる
パタパタの羽が出てきます。




ええ、5回ミスしましたがなにか?


まあともかく、この無敵のタヌキマリオになれば、
このステージも楽勝なわけです!


…………いや、だがちょっと待て。
仮にもゲーマーを名乗っている私が(ブログ名もそうだし)、こんな便利アイテムにそう簡単に飛びついて良いものだろうか?
ゲーマーならば、何度失敗しようとも己の実力でクリアすべきではないだろうか。
それがゲーマーというものではないのか!








マリオ3D24

うはwww無敵最高wwwwww




マリオ3D25








マリオ3D26

クッパめー!(スーパーマリオ3Dランド プレイ日記その3)

ニンテンドービデオで一番好きなのはぶらぶら街歩き京都
どうも八つ目ウナギです。
今回もマリオのプレイ日記を進めて生きます行きます。

FCでもお馴染み、ワールドの最後にはクッパの砦が登場。

マリオ3D12


3Dだから内装もパワーアップw


マリオ3D13

マリオ3D14


そして砦の最後に待ち構えるのは勿論あの方――


マリオ3D15

3Dで迫力の増したクッパ


マリオ3D16


吐き出す炎もこのように迫力のあるものになっております。
しかしFCでのあの場面って、マリオの視点ではこうなってたんですねw


マリオ3D17

でも3Dになっても倒し方は同じ

そしてこのクッパ、初代と同じくニセモノ(その正体はクリボー)。
マリオの冒険は始まったばかりです。
まあ、当たり前ですがw


ちなみに今回のクッパはファイヤーボールで倒せないようです。
だって100秒間ファイヤーボール当て続けたけど、
何の変化も無いんだもん。



流石に諦めたよ……。

マリオは悪くない。悪いのは私だ(スーパーマリオ3Dランド プレイ日記その2)

一昨日会社のパソコンがぶっ壊れて、えらいこっちゃになっています。
三ヶ月位前から調子悪いって伝えてたんだから、もっと早く新しいパソコン購入しておいてくれよ……。

そんな大変なときでも、ゲームは進めていきますw


ステージをクリアしていくとキノピオの家が登場。

マリオ3D08

スーパーマリオ3NEWスーパーマリオに登場したのと同じく、
キノピオがパワーアップアイテムをくれます。

ちなみにキノピオは喋ってくれません。
いや、何か喋っているのですが……何を言っているのか分からなくて……。
しかしその代わりといってはなんですが――



マリオ3D09

踏むことができますw

いくら踏んでもキノピオがやられることはありません。
ペナルティもありません。
好きなだけ踏めますw


そして踏むのに飽きたら




マリオ3D10

ファイヤーボールを当てることも出来ますw
いくら当てても(略)


さぁ~て、次はタヌキマリオで尻尾攻撃でも――




マリオ3D11

クリボーを踏んづけるのも緊張します(スーパーマリオ3Dランド プレイ日記その1)

マリオ3D02

今更私が面白さを伝える必要も無いと思いますが、
折角なのでスーパーマリオ3Dランドプレイ日記をやっていこうと思いますw

さて、私はこれまでマリオシリーズは2Dばかり遊んでいて、
3Dのマリオというのは殆ど経験がありません(マリオ64を友人に少し遊ばせて貰った程度)。
今回のマリオ3Dランドは私のように3Dマリオに(少々)苦手意識を持っている人でも、その苦手意識を無くすような作りにもなっているということで楽しみですw

まあ何はともあれゲームスタートw


マリオ3D03

おお、プクプクこっちに向かってくるw
画面も綺麗だな~w



マリオ3D04

木に登れるし、♪ブロックも登場w



マリオ3D05

スーパーマリオ3で登場したタヌキマリオ
タヌキマリオになるとジャンプの後尻尾を振って、ゆっくり降下することができます。
後、3Dで画面の奥行きが凄い



マリオ3D06

おそろい♪



マリオ3D07

ポールに掴まってゲームクリアw



とまあこんな感じで、ステージ1は3Dのマリオがどんな感じなのかを伝えるような構成となっております。
しかしまあ、デジカメ撮影じゃ3Dでお伝え出来ないのが悲しいところ
でも現在お店のお試し機でステージ1が遊べますので、機会があったら遊んでみては如何でしょう?

それにしてもマリオはやっぱり無難に面白いですねw
1ステージが5分未満で終わるので、ちょっと手が空いたときに遊ぶこともできます。
難易度も私には丁度良いですし――――といっても、まだ序盤ですけどw
これからどうなるか。

プロフィール

八つ目ウナギ

Author:八つ目ウナギ
ゲームやアニメが好きなまま
大人になった、しょうもない中年ですw

3DSフレンドコード:2234-7310-1855
夢見番地:2600-0145-3439

最新記事

フリーエリア

QRコード

QR

