

例大祭⑨お疲れ様でしたw

先日例大祭に参加されました皆様、お疲れ様でした。
いやぁ~、天気にも恵まれて良かったですねw
恵まれ過ぎて、私は日焼けしてしまいましたが。
腕がヒリヒリするよ……。


そして今回購入した物の一部。

toho53.jpg

勿論この他にも色々買っております。
ここに載せられないものから――人に見せられないものまで。

ちなみに上の写真の中央にあります東方墨絵集2は、
300ページの薄い本になっております。

もはや鈍器だな……。


それとほたる草の日常さんの新刊を購入させて頂きましたとき、
缶バッジを頂きましたw

toho54.jpg

優曇華ちゃん可愛いよw


また時間屋さんの新刊を購入した際、オマケとしてこんなのが付いていました。

toho55.jpg

まさかお菓子(飴)が貰えるとは。
嬉しいですが、これは食べるのが躊躇われるw


それと今回は同人ゲームの方も見て回ってきました。
シューティングやアクションを製作されているサークルさんが多く、
中には3Dを使った作品もちらほら。
それと私が気付かなかっただけかも知れませんが、格闘ゲームは見ませんでした。

今回少しゲームも買ったので、一通りプレイし終えたら紹介していこうと思います。

ただ一つ心配なのは、私のノートPCでちゃんと動くかどうかというところ。
一応GeForce GT330M入っているから大丈夫だとは思うけど……。

出番の無い前回の主役

今回もC80で購入しました同人ゲームをご紹介したいと思います。

toho44.jpg

エンドレスサクヤ
同人ゲームサークルZWEiさんにて作成された、
横スクロールアクションです。


うん、ごめん……また(横スクロールアクション)なんだ。

いや、他のジャンルのゲームも購入したかったんですけどね。
なにせゆっくり見て回っている余裕が無かったので……。

まあそれは兎も角、今回のゲームは咲夜が主人公です。
物語の始まりは紅魔館。館に侵入した者を咲夜が発見したところから始まります。

そして行き成り戦闘

toho45.jpg
行き成り過ぎて侵入者(骸骨)から必死で逃げる咲夜の図。

とりあえず侵入者を倒しますが、逃げられてしまいます。
咲夜はレミリアたち危害が及んでいないか確認に行きます。
――と、ここで選択肢

・レミリア
・フランドール
・パチュリー


この三人の内誰の様子を見に行くかを選択します。
ちなみに美鈴の名前はありませんでした
見直してもありませんでした

うん……まあ…………うん

ここで選択したキャラが、後にサポートキャラとして一緒に行動することになります。
今回はお嬢様(レミリア)を選択。

toho46.jpg

侵入者の正体を突き止める為、咲夜とレミリアは共に館の外へ。


toho47.jpg


咲夜の攻撃方法ですが、基本は投げナイフ
ダッシュからの斬撃。
スペルカード攻撃(ボム)になります。
それと溜め攻撃でサポートキャラが攻撃をしてくれます。

toho48.jpg


さてこのゲームですが、ステージを先に進んでゴールを目指すのではなく、
ステージ内にいる敵を全滅させることで次のステージへ進みます。
そしてステージを進めて行きますとボスが登場。

toho49.jpg

第一ステージのボスは小傘

toho50.jpg

3つのパターンの弾幕を飛ばして攻撃をしてきます。
パターン化しているので、慌てなければ攻撃を避けるのも難しくはありません。
ええ……、慌てなければ

ボスを倒すと、場面が紅魔館で侵入者を撃退した後に逆戻り
レミリアと同じ会話を繰り返し、次のステージへ進みます。
ここでタイトルの意味が分かってくるワケですね。

この後様々なボスと戦い――

toho51.jpg

toho52.jpg

あれ? 吸血鬼って日の光は……うわなにをするやめr


そして繰り返し現象に気が付いた咲夜が、この現象を起こしている犯人を突き止めようとします。
繰り返し現象を行っているのは果たして誰なのか?
その目的とは?

ちなみに私はエンディングを迎えましたw



プレイした感想としては、
前回ご紹介した美鈴とチルノの妖怪の山大冒険よりは簡単で、アクションが苦手な人でも大丈夫かと思います。
ただザコ敵の耐久力がちょっと高い気も……。
耐久力を上げるのではなく、後半からは敵の種類を増やしたりステージを広げたりして欲しかったですね。



今回C80で購入したゲームは以上となります。
他に某有名サークルの同人ゲームを購入したかったのですが、私が行った時には既に売り切れになっていました。
ショップ委託を待つしかないねw
購入したらまたそのゲームの記事を書くと思いますw

主役だけど巻き込まれただけの美鈴

今回は先日のC80にて購入した同人ゲームをご紹介。
まずはこちら、

toho31.jpg

以前ご紹介しました東方美鈴譚の完成版。
美鈴とチルノの妖怪の山大冒険


完成版では美鈴チルノの両方が使用可能となっております。

toho32.jpg

それぞれスキルが違う他、
美鈴は動きが早く三角飛びが可能。
チルノはジャンプボタン押しっぱなしでゆっくりと降下
といった特性を持っております。


toho33.jpg

ステージ中いつでもキャラチェンジ可能なので、場面に合わせてキャラを切り替えて進んで行くのが攻略のポイント。

ちなみに第一ステージのボスは体験版と変わらず秋穣子

toho34.jpg

攻撃はやっぱり芋です
あんた豊穣じゃなくて芋の神様なのか?


そして第二ステージに進みますとこんな敵が登場。

toho35.jpg

toho36.jpg


八雲一家は何故邪魔を……。
ちなみに第二ステージのボスは厄神様の鍵山雛

toho37.jpg

toho38.jpg

黒い霧状のを放って攻撃してきます。


そして第三ステージ辺りからは、落ちたらアウトな場所が増えていきます。

toho39.jpg


ここは慎重に……。
まずはあの真ん中の岩に乗って、それから右の岩場へ飛び移るか。



toho40.jpg



( ゚д゚)



(つд⊂)ゴシゴシ




もう一度やってみるか。



toho41.jpg



( ゚д゚)



( ゚д゚ )




そして第三ステージのボスは河童のにとり

toho42.jpg


ここもチルノの先走りで弾幕勝負が――


toho43.jpg


…………うん、まあ、弾幕だな


とまあ、このようにステージもキャラも大幅にパワーアップして完成した
美鈴とチルノの妖怪の山大冒険
難易度も難し過ぎるということもありませんし、無制限にコンティニューできますので、有野課長でも安心です

ただ個人的にですが、中盤から空中ステージばかりなのがちょっと残念でした。
空中ステージだとチルノばかり使うことになって、美鈴の活躍する場面がかなり限られてしまったので……。
いや、まあ……私が美鈴でもクリアできるほどアクションが上手けりゃ問題無いんですけどねw

そんなわけで難易度を求めるなら、チルノ縛りプレイをやると良いかも知れませんね。
おっと、チルノ縛りプレイといっても別に変な意味じゃないですよ?
まあ私は別にそっちの意味でも うわなにをするやめr


あっ、ちなみに全クリアしました。
チルノと大ちゃん(大妖精)をちゃんと再会させましたよw

芋食ってる場合じゃねぇ!(例大祭と同人ゲーム)

今回は先週の例大祭で購入したゲームをご紹介したいと思います。
まずはこちら、

toho17.jpg

東方美鈴譚 ~大妖精を救え!~(体験版)

悠遊亭さんにて製作された横スクロールアクションゲームです。
主人公は見て分かります通り紅美鈴


toho18.jpg

チルノに頼まれ、美鈴は妖怪の山で行方不明になった大妖精を助けに(探しに)行くというお話し。
それにしても美鈴もチルノも可愛いなぁw
でもできれば美鈴はもう少し胸が大きい方が……。


toho19.jpg

スタート前にまずスキルを選択。
体験版では3つだけですが、完成版では複数から選べるようになるようです。
そしてこちらがアクション画面。

toho20.jpg

赤いゲージが体力。黄色がスタミナ
スタミナゲージはダッシュスキルと使うと減少し、自然に回復。
弾幕は使わず、美鈴得意の体術で敵(妖精)を倒して進んで行きます。

toho21.jpg

この他DSやWiiのスーパーマリオばりの壁を使っての三角飛び
スキルとは別にスペルカードによる必殺技(回数制限あり)もあります。
移動スピードも速くて良いのですが、ちょっとすべるような印象。

ステージ2は強制スクロールの空中ステージ。
落ちると一発でアウトです。




…………(原作だと)飛べるのに。


ステージ3を進んでいくと新たにキャラが登場。

toho22.jpg

秋姉妹の妹 秋穣子(あきみのりこ)。

この後ちょっとした会話になるのですが、



チルノ:穣子から良い匂いがする。



チルノ大ちゃんを食べたに違いない。



toho23.jpg



ちょっと何言ってるか分からないです。



兎も角、穣子と戦闘。

toho24.jpg

をバラ撒いたり、
上からを降らせたり、
大き目のを投げてきたりして攻撃してきます。


つーかしかねぇ!


toho25.jpg

スペルカードも使って撃破w
体験版はこれにて終了。

製品版ではスキルが増えるということで、楽しみですw
ただ個人的な希望としては、機数ありにして美鈴の胸をもう少し大きくしてくれれば嬉しいですねw





オマケ:例大祭のお話。

例大祭では様々なコスプレの方を見かけました。
中でも一番多く見かけたのが八雲紫。次いで霊夢
珍しかったので紅魔城伝説の霊夢と藍。
ゲームやってなかったら分からなかっただろうなw

それと園児ぐらいの子でしょうか? てゐのコスプレをした女の子もいました。
凄く可愛かったですw
可愛かったですが――――こんなところに連れて来て大丈夫なのか?

イベント行くの我慢すれば3DSとか余裕で買えるね

先日の例大祭に参加されました皆様、お疲れ様でした。
土曜が雨だったので少し不安でしたが、見事に晴れて良かったですねw
見事過ぎてかなり暑かったですが。

というわけで、購入物の一部。

toho16.jpg

どこかで見たことある絵ばかりですが、何、気にすることは無い。

それと少しですがゲーム(体験版)も買いましたので、プレイしたらご紹介しようと思いますw

プロフィール

八つ目ウナギ

Author:八つ目ウナギ
ゲームやアニメが好きなまま
大人になった、しょうもない中年ですw

3DSフレンドコード:2234-7310-1855
夢見番地:2600-0145-3439

最新記事

フリーエリア

QRコード

QR

