

Wiiを久々に起動させないと……

先日はドラゴンクエストⅩダイレクトが放送されましたね。
オンラインのドラゴンクエストがどういうものか、興味のある方は見られましたでしょうか?
私も見ましたが、いやー実に面白そうでしたねw
ちなみにこの放送の3日前、友人から電話が掛かってきました。


八つ目「はい、もしもし?」

友 人「ドラクエ何の職業でやる?

八つ目「…………貴方前に俺がドラクエⅩの話したとき、買わないって言ってましたよね? だから俺も今回スルーして、WiiU版まで待とうとしてたんですけど?」

友 人「3DSのソウルハッカーズまで遊ぶゲーム無いからやっぱ買うことにしたわwww」

八つ目「…………」



そんなわけで急遽ドラクエⅩ購入することにしましたw
ちなみに私はプクリポ旅芸人で始める予定。
友人は盗賊でプレイ予定です。

……主力がいないが大丈夫か?



つーかそれ以前に8月の出費がヤバイ。

8月の魔物到来

ドラゴンクエストⅩの発売日が決定!

発売は2012年8月2日!




また8月www
てっきり年末だと思っていたのに……。
もうね、本当勘弁して下さい。

7月に買う世界樹4とルンファク4が一ヶ月程度で終わるわけが無いし、
8月は8月でマリオとカグラがあるんですよ!

これ以上はもう、時間もお金も無いって!(´;ω;`)

しかし遊びたい……遊びたいが……どうしたものか……。

とりあえず友人に話してみて、もし友人が買うってなったら私も頑張って購入しますかね。
そうでなければWiiU版まで待とう! うん!

片手剣の新たなる可能性を考えてみた(MH3tri)

※今回の画像はブレていて、見辛いものばかりとなっております。予めご了承下さい。


最近MHP3rdの情報ばかり目にしていたせいもあり、
練習がてらに久々にMH3triを機動してみましたw



tri01.jpg

えらい装備で終わってたな
ちなみに装備の詳細は以下の通り。

・スカルフェイス
・武装戦線ジャケット
・三眼の腕輪
・バンギスコイル
・ブラックレザーパンツ


これにお守りと装飾品で、回避性能+2 火事場力+2 不屈 が発動しています。
まあ久々のモンハンなので、とりあえずこの装備でモガの森に突入します。

Triを知らない方の為に説明しますと、
モガの森とは一種のフリーエリアのようなものです。
制限時間も無く、モンスターにやられても特にペナルティはありません。
色々アイテムを集められますし、大型モンスターも時折出現するので、
武器の練習試し切りに最適の場所です。

モンハンの操作を思い出しつつ、肉焼きの練習。

tri02.jpg


tri03.jpg


まあ、こんな場所で焼くのに、特に意味は無いんですけどね。

とりあえず操作方法も思い出したので、今度は狩りの練習に。
さて、私はtriではランスをメインにやっていたのですが、
今回は敢えて片手剣にしてみました。
そして折角なので、片手剣での新たな狩猟方法を考えてみました。



tri04.jpg

片手剣とたいまつを組み合わせた、

まったく新しい狩猟術!




大丈夫! 馬鹿だってことは自分が一番分かってる!
でも、やってみたかったんだ!



tri05.jpg


というわけで、まずはドスジャギィで試し狩り。
殆どギャグのつもりでやってみたのですが、これが意外な効果を発揮。
というのも、周りのジャギィたちがたいまつの火を恐れ、邪魔をして来なくなるのです。
おお、結構いけるぞw


tri06.jpg


無事狩猟完了
続いて調子に乗り、





tri07.jpg


リオレイアにも挑んでみましたw

こいつ相手にたいまつ意味ねーだろ。

と、思われる方もいらっしゃるでしょう。








はい、まったくその通りです。

特にこれといって良い効果はありません
むしろ、たいまつを振っている隙が危険だったりしますw


tri08.jpg


それでも狩猟完了。
結論として片手剣とたいまつの組み合わせは、
ジャギィには邪魔されにくくなりますが、狩猟時間が余計に掛かることが分かりました。
片手剣にはまだまだ新たな可能性が潜んでいそうですw




ところで――




tri09.jpg

これ絶対入ってるよね?(水の中に)

巫女さんが主人公の有名ゲームに手を出してみた。

いい加減世界樹とDQMJ2だけなのもアレなので、
違うゲームに手を出してみました。

で、今回プレイしたゲームは……まあ、記事タイトルの時点で皆さんもうお気付きでしょうw
このシリーズはずっと気にしていたのですが、実は今までプレイしたことありませんでした。
でも今回ついに、思い切って始めてみました!w

とまあ、わざとらしくもったいぶっておりますが、そうです。
今回プレイしたのは、巫女さんが御札を投げまくって妖怪たちと戦う、

あの有名ゲーム







VC01.jpg

奇々怪界Wiiバーチャルコンソールです。








amiba.jpg

きっと気のせいですよね!

さてゲームの方を簡単に説明しますと、
主人公である巫女の小夜ちゃんが、妖怪たちにさらわれた七福神を助ける為に、
単身妖怪たちと戦っていくという、アクションゲームです(ジャンルはアクションゲームですが、どちらかといえばシューティングに近いかな)。

こちらがゲーム画面。
VC02.jpg

VC03.jpg


主人公も敵もキャラクターが可愛く、お子様でも楽しくプレイできそうですが、
難易度は子供どころか大人でも泣きます。
はっきりいって難しいです。
手を出すまでは、雰囲気からワギャンランドぐらいの簡単なゲームかと思ってたのですが、そんなに甘いものではありませんでした。

武器は御札とお払い棒。
御札は弾数無制限の遠距離武器(射撃)。
お払い棒は近接武器。
この二種類なのですが、正直(敵には)御札ばかりでお払い棒は殆ど使いません。
むしろお払い棒の当たる距離まで敵を近づけさせたらいけません。

初期残機は3。コンティニューは2回まで。
つまり最低6機でクリアーしないといけません。

そしてなにより厳しいのは、小夜ちゃんの歩くスピードが決して速くないこと!
巫女さんだからしょうがいない、のかも知れませんが、
ボス相手だと、距離を離して戦わないと敵の弾が避けれません。

私はこれを一時間ほどプレイしましたが、三面のボスに行くのがやっとでした
(ていうか、二面のボスが強過ぎる。ここで残機が殆ど無くなる)。

あ、それと魔法使いの相方は出てきません。小夜ちゃん一人です。
あとグレイズもありません。敵の出す弾には近づいてはいけません。

ああ、そうそう。
それと一番重要なことなのですが、

VC04.jpg

やられモーションがとても可愛いです。
これだけでも600Wiiポイント使った価値はあったさ……。


ちなみに――

続きを読む

プロフィール

八つ目ウナギ

Author:八つ目ウナギ
ゲームやアニメが好きなまま
大人になった、しょうもない中年ですw

3DSフレンドコード:2234-7310-1855
夢見番地:2600-0145-3439

最新記事

フリーエリア

QRコード

QR

