

大剣かい? いいえ、体験会です

MH3G06.jpg

本日、ヨドバシカメラ マルチメディア横浜で開催された体験会に参加してきましたw
上の冊子は会場で貰ったモンファン10月号

会場はマルチメディア横浜地下一階のイベント広場。
まだ整理券に余裕があるようで、スタッフさんが整理券を配っていました。
私は11時~12時の時間帯に参加したのですが、私を含めて大体22、23人ほど並んでいました。

――で、私の番になったので、上級者向けのブラキディオスのクエストを選択。
といっても今回はあくまで体験会。
3DSという新たな舞台でモンハンがどんな進化を遂げたのか
操作の具合がどうなのかを確かめる為のものです
討伐がメインではありません。時間も15分しかありませんし。

でもまあ――




MH3G07.jpg

別に、アレを倒してしまっても構わんのだろう?
※武器はランスですけどねw


そしてゲームスタート。
場所は火山。
おお、やっぱり画面綺麗だw
で、まずはメニューからステータスを確認しようとしたのですが、

見れねぇ……。

くっ、どんなスキルがあるか分からないじゃないか。
やっぱり体験版だから色々見れないようにされていますね。


さて操作の方ですが、これまでのMHPシリーズと遜色ありません
まったく違和感無くプレイできますw

ランスの動きはMHP3rdとほぼ同じ。
突き3回の後にカウンターは出せません(2回の後ならカウンターは出せます)。
それと突進がタッチパネルの右上、通常はキックボタンになっているところになっていました。
※武器を出すと、キックボタン → 特殊攻撃ボタン(突進)に変化。

それと「画面が小さいんじゃない?」と心配される方もいるかもしれませんが、プレイ中そんな感じはしませんでした
むしろ地図が下画面にあるので見やすいぐらいですw
ただアイテムアイコンやメニューの文字などは、ちょっと小さく感じました
でもアイテムは下画面からも選べるので問題無いかな?

あとターゲットカメラですが、本当便利ですw

モンハン持ちなんていらなかったんや!

と思ってしまうほどw


そして今回の看板モンスター ブラキディオス

戦ってみての感想ですが、粘菌思った以上に厄介でした。
早々に支給品の眠り投げナイフと大タル爆弾を使って睡眠爆破を行い、前半は調子良かったのですが……。
ブラキが攻撃する度に粘菌が足元に付着してくれるので、あちこちで爆発が……


例えば――


ブラキのパンチが来る! ここはステップで回避だ!



粘菌「今です!」



おうふ。


なんて場面が何度もありました。
学ばねーなー俺も……。

また、スタミナ切れになるとエリア移動し、追い掛けてみると腕をペロペロしているブラキの姿が。

美味いのかそれ?


あと怒り時の攻撃力の上がり方が半端じゃありません
一度やられてしまい、二度目に戦いに向かったとき――


やべっ、いきなりパンチ喰らっちゃった。
ここはまず消臭玉で身体に付いた粘菌を消して――


ブラキのジャンピングパンチ!


力尽きました。


( ゚д゚)


( ゚д゚ )


えっ、あれ?
まだ体力7割位残ってましたよね?
いくら怒っていたといっても、そんなに喰らうのか。
ガンナーだとかなりヤバイんじゃないか?

で結局2乙し、頭を破壊しましたが時間切れで討伐までには至りませんでした。

体験が終わった後、スタッフさんに
「向こうで予約を行っていますので、良かったら予約して下さい」
と言われたのですが、

ここに来る前に6Fのゲームコーナー行ったら、
MH3Gの予約終了していたんだが……。
まあ私は予約済みだから問題ありませんがw


さて最終的な感想ですが、
やっぱり面白いです!w
操作感もMHPシリーズと違和感ありませんし、タッチパネル便利だしw
そして綺麗!

爆発とか爆発とか爆発とかね!w




ちくしょうブラキ……発売したら絶対リベンジしてやるからな。

プロフィール

八つ目ウナギ

Author:八つ目ウナギ
ゲームやアニメが好きなまま
大人になった、しょうもない中年ですw

3DSフレンドコード:2234-7310-1855
夢見番地:2600-0145-3439

最新記事

フリーエリア

QRコード

QR

